ピッキング対策のために私たちにできる2つのこと

ピッキングとは何でしょうか?

まあ要は鍵を使わずにロックを解除することです。そんなことできるの?って思われるかもしれませんができるんです。

私たちのイメージでは針金を使ってこちょこちょこちょってやるとカチャンと鍵が開いてしまうのを想像しますが実際は特殊な金属の棒を鍵穴に入れてくるっと回すと鍵が開く仕組みです。

この技術は別段すごいものではなく練習すれば1日ほどで習得できるものです。またその威力もすさまじく1分ほどで鍵を開けられるようになります。

つまり私たちはきちんとピッキング対策をしていないと空き巣にすぐやられてしまうという認識を持つ必要があるということですね。

対策としては二つあります。

①1ドア2ロックにする

新しく作られる戸建の場合多く採用されますが鍵をドアに2つつけるという対策です。ピッキングされやすいのはシリンダー型というタイプですが異なるタイプの鍵を2つつければさらに効果的ですね。

②ピッキングされにくい構造にする

しかしアパートやマンションですでに1ドア1ロックの場合それを2ロックにするのはなかなか大変です。管理者が積極的に改造するとは思えませんし賃貸利用者がその費用を負担することはなかなかの出費になってしまいます。

そこで考えられるのは1ドア1ロックのままでピッキングされにくい構造にするという案です。そんなことできるの?と思われるかもしれませんがパーツを買えば結構簡単にできます。

対策をきちんとやっておくことで犯罪に巻き込まれることは未然に防げます。ぜひ今から準備しておきましょう。


空き巣・泥棒対策はホームセキュリティで。
セコム・アルソックの資料をまとめてお取り寄せ